3-1.試乗予約の作成
お客様と試乗のアポが取れたら、試乗予約を登録するために、試乗予約の画面を開きます。
❶試乗アポが取れたお客様のオポチュニティを開きます。
❷「新規試乗予約」ボタンをクリックして新しい試乗予約を作成します。
新規試乗予約の画面が開いたら、試乗アポの詳細を登録します。
❶「試乗予約名」に誰の試乗か明確になるように、「〇〇様XXモデル試乗」などわかりやすい試乗予約名を設定します。
❷試乗される「モデル」、「バリエーション」、「パワートレイン」を選択します。
❸試乗予約の日時(試乗車を使用する時間帯)を「試乗開始予定」と「試乗終了予定」に設定します。
登録した日時は試乗車のカレンダーに反映され、他のスタッフが予約状況を確認できます。
❹「試乗場所」を選択します。
❺入力が完了したら、「保存」ボタンをクリックします。
作成された試乗予定はオポチュニティの関連タブの「試乗予定」欄に表示されます。
登録された試乗予約を確認します。
❶オポチュニティの「関連」タブをクリックします。
❷「試乗予定」の欄に、登録された試乗予定が表示されます。
❸試乗を実施し、実施内容を登録する場合や試乗予約の変更・キャンセルを実施する場合は、「試乗予約名」をクリックし、詳細ページを開きます。
3-2.試乗予約の変更・キャンセル
お客様の都合などにより登録した試乗予約を変更します。
❷試乗予約詳細ページの「予約の変更」ボタンをクリックします。
❷変更が必要な項目を変更します。
❸変更内容をお客様にメールで知らせたい場合は、「顧客に通知しますか?」で「はい」を選択します。
❹変更が完了したら「保存」ボタンをクリックします。
❺「顧客に通知しますか?」で「はい」を選択している場合、メール画面が立ち上がります。
(操作方法は次の項目)
試乗予約の変更画面にて、「顧客に通知しますか?」で「はい」を選択している場合、お客様へ試乗予定の変更をお知らせするメールを送信します。
❶件名やメール本文は変更可能ですので、内容の変更や追加を実施します。
❷変更が完了したら「送信」ボタンをクリックし、お客様にメールを送信します。
お客様の都合などにより登録した試乗予約をキャンセルします。
❶試乗予約詳細ページの「キャンセル」ボタンをクリックします。
❷試乗予約のキャンセルをお客様にメールで知らせたい場合は、「顧客に通知しますか?」で「はい」を選択します。
❸「保存」ボタンをクリックします。
❹「顧客に通知しますか?」で「はい」を選択している場合、メール画面が立ち上がります。
(操作方法は試乗予約変更時の該当ページを参照ください)
3-3.試乗実績の登録
お客様に試乗を実施した場合、試乗予約に実施内容を登録します。
❶試乗予約詳細ページの「試乗完了」ボタンをクリックします。
❷試乗を実施した日時を「試乗実施日時(開始日時)」と「試乗実施日時(終了日時)」に入力します。
❸試乗時のお客様の感想・反応や今後の見込みを入力します。
❹試乗した車が予約時と異なる場合は、試乗した車の情報に変更します。
❺入力が完了したら「保存」ボタンをクリックします。
※複数モデルの試乗を記録したい場合は、モデル毎に試乗予約から入力し、完了させます。
※試乗予約はないが試乗を実施した場合は、試乗予約を入力し、完了させます。(実績だけの登録はできません)
3-4.試乗管理表からの予約作成
試乗予約管理表からも試乗予約の登録が可能です。
試乗予約管理表を開き、試乗予約を登録したい時間帯を選択します。
❶メニューバーの「アクティビティプランナー」をクリックします。
❷「試乗管理表」をクリックします。
❸「試乗管理表」画面が表示されたら、試乗予約を登録したい「ブランド」、「モデル」、「グレード」、「パワートレイン」を選択します。
❹予約を取りたい日付を選択します。
※すでに予約が登録されている時間帯に重複して予約の登録はできません。
❺表示されたスケジュールの中で予約したい時間帯をクリックします。
❻予約の登録画面が開きます。
(操作方法は次の項目)
※試乗予約管理表にはすでに登録されている試乗予約が表示されています。
選択した時間帯に試乗予約を登録します。
❶お客様の「オポチュニティ」に試乗予約を紐づけるために、オポチュニティを設定します。
オポチュニティ名を入力すると候補が表示されます。
❷「試乗予約名」を登録します。
誰の試乗か明確になるように、「〇〇様XXモデル試乗」などわかりやすい試乗予約名を設定します。
❸選択した試乗予約の日時が反映されているか確認します。
必要な場合は変更します。
❹試乗画面場所を選択します。
❺「保存」ボタンをクリックします。
❻登録した試乗予約は試乗予定管理表とオポチュニティに反映されます。
3-5.10日以上未処理の通知送付
試乗が試乗予約に登録されている日時から10日以上完了していない場合、未処理のオポチュニティに関するディーラー通知が送付されます。
通知を受領した場合、試乗予約の変更やキャンセルなどの登録を実施してください。









